ポイントサイトを横断検索できる「どこ得」と同じようなサービスを作りました。名前はまだきまっていないのでとりあえず「りあ得(仮)」にしています。
どこ得とりあ得の違い
わたしはどこ得の開発者ではないのでサービスの仕組みは予想でしか語れませんが、「どこ得」はポイントサイトの案件を検索できる「検索エンジン」です。
検索エンジンは基本的にクローラーがスクレイピングをした情報を整理してデータベースに保存します。クライアントが検索してきたクエリに応じてデータベースの情報を返します。クローラーは定期的に情報を取得するので基本的に案件の情報を新しいもので保たれます。実際にどこ得は一日2回情報を更新しているようです。
りあ得(仮)は検索エンジンではなくポイントサイトに直接検索をかけるので検索エンジンではありませんが常に最新の情報を取得できます。技術的なことはあまり語れませんが勘のいいひとはどういう仕組みで作られているかすぐにわかると思います
りあ得(仮)はどこ得を参考にして作ったので見た目がほぼ一緒
上の画像のようにりあ得(仮)の見た目はどこ得とほぼ一緒です。
ページネーションはjavascriptで生成されます。どこ得の場合はおそらくなんらかのフレームワークを使って構築されているのでページネーションもしっかり動作します。
りあ得(仮)を使う利点
ポイントサイトの案件を比較したい場合、「どこ得」がすでにあるので作っても無駄だと思い作るのをやめようかと思いましたが、興味本位で作ってみたことはあります。
りあ得(仮)がどこ得に唯一勝る点をあげるとすればリアルタイムな情報が取得できることでしょうか(対象外サイトあり)
詳しくはりあ得(仮)の説明書をご覧ください。
りあ得(仮)を作るときに苦労した点
苦労したといえば全体的に苦労しましたが、めちゃくちゃ苦労したかといえばそうでもない気がします。
ですがりあ得(仮)はWordPressと統合させて作ったので、そこはポイントだったと思います。りあ得(仮)はajaxを使用しており、WordPressでajaxを使う場合準備が少し複雑になることと、あとは単純にサーバーサイドとajaxでのデータの受け渡し方がよくわかっていなかったのでそのあたりの開発で苦労したと思います。
どこ得があるのであんまり役に立たないサービスですがりあ得(仮)を是非つかっていただきたいです。(宣伝)よろしくお願いします。
コメント