NVMe SSDケース ロジテック(エレコム) LGB-PNV02UC を購入 買ってよかったか評価

スポンサーリンク

昔自作PCのssdにNVMeSSDをつかっていたのですが、自作PCがぶっ壊れてNVMeSSDだけが余っていました。別に使わないので放っておいたのですが、余ってるし有効活用できないかということでNVMe SSDケース ロジテック(エレコム) LGB-PNV02UC を購入しました。

スポンサーリンク

実際に届いたもの~開封

昔からだったかもしれませんが最近のamazonはラッピングもなし。段ボールを開けると外箱が生の状態ででてきます。

同封物は5点ですが上の画像には説明書は入れてません。

  • USB-C to USB-Cケーブル
  • USB-C to USB3.0ケーブル
  • 放熱シート
  • 外付けケース本体

実際に使えるようにするまで

外付けケースをスライドさせて開けます。←にボタンが見えると思いますがここを押しながらスライドさせます。

これがケースを開けた状態です。NVMeSSDを取り付けるには左にあるピンを外しておく必要があります。

これがピンを外した状態です。説明書にもかいてありますが、左に回して引き抜きます。構造がよくわからなかったので最初にピンが取れたときは壊れたかと思いましたが特に問題ないようです。

今回はこのSSDを取り付けていきます。

とくにコツはありませんがSSDを並行にして差し込もうとしても差し込めませんのである程度斜めにした状態で差し込むようにします。

ピンをとりつけて右に回してSSDを固定します。ピンを引き抜いたときの画像を見てもらえればわかると思うんですがピンには溝が切ってあるのでそこにSSDを噛みこませるとうまくピンを差し込むことができます。(というかそうしないとピンを差し込めませんでした)

放熱シートはピンクの面が上になるように貼り付けます。

これが放熱シートを貼り付けた状態

あとはケースを閉じて完成です。

ロジテック(エレコム) LGB-PNV02UCの良いところと悪いところ

良いところ

  • 値段が安い
  • 見た目がそこそこよい
  • ある程度信頼できるメーカーである

とくにこれといって良いところはないのですが、ロジテックはそれなりに名の通っているメーカーなので買って失敗することはあまりないのかなと思いました。

悪いところ

  • SSD取り付け時ケースのピンの構造がわかりにくかった。
  • 電力不足だとディスクが認識されない

ロジテック(エレコム) LGB-PNV02UCをつかってみるとUSBハブにSSDを接続すると電力不足でOSにディスクが認識されません。ただこれは他の製品でも起こることなので厳密にいうとこの製品が悪いわけではありません。ピンの構造はもう少しわかりやすくしてほしかったなと思いました。

まとめ

ロジテック(エレコム) LGB-PNV02UCの組み立ては5分くらいでできて問題なく使用できます。ただUSBハブを介して接続すると電力不足でOSにSSDが認識されませんのでその点だけ注意するようにしましょう。総合的な評価としては買ってよかったと思います。

りあ得

コメント