エンパイア&パズルズはどんなゲーム?
エンパイア&パズルズは「パズルRPG」になります。ですがなぜか城ゲーのような要素もあるゲームです。パズル自体は使いまわしのものですのでいろいろなアプリでみられるパズルになります。パズルをそろえて敵を攻撃し倒していきます。
エンパイア&パズルズのプレイヤーレベル20案件はやる価値あり?
エンパイア&パズルズのレベル20は結論から言うとやる価値はありません。他にやる案件がない場合はぎりぎりやってもいいかなと思っていましたが終わってみると正直地雷案件レベルでした。パズルが好きな方や周回が苦ではない方はやってもいいかなという感じです。というのはエンパイア&パズルズでレベル20を目指す場合パズルを何百戦も繰り返す必要があるからです。パズルはAUTOにできますが敵が強いので周回の半分以上は手動でクリアしないといけないので結構な苦行になります。また終盤はキャラを強化してもAUTOでは敵に勝てません。しかも城ゲー的な要素もあり施設建設もしないといけません。個人的には城ゲー要素はいらなかったかなと。パズルがぎりぎりおもしろいのだけが救いです。
金額 | サイト | 案件 |
---|---|---|
1,350円 | ハピタス | エンパイアズ&パズルズ 25日以内にプレイヤーレベル20到達 |
1,300円 | Powl | エンパイアズ&パズルズ 25日以内にプレイヤーレベル20到達 |
1,250円 | ワラウ | エンパイアズ&パズルズ 25日以内にプレイヤーレベル20到達 |
案件比較に関しては当サイトのトップページでリアルタイムデータで案件比較できます。
エンパイア&パズルズの用語解説
エンパイア&パズルズを初めてプレイする場合あまり聞きなれない用語がでてきますのでスムーズにプレイできるように用語を解説しておきます。
- アセンド → 「進化」になります。ヒーローがレベル上限になると、食料とアイテムを消費して「アセンド」を行います。するとステータスを引き継いだまままたレベル1からレベルアップできるようになります。
- アビリティグリッド → アビリティグリッドはレベルとアセンドとスキルのレベルがすべてMAXになったときにさらに強化できるようになるものです。ポイ活でプレイヤーレベル20達成を目指す場合はアビリティグリッドまでやる必要はありません(というかおそらくそこまで届かないと思われます。)
- アンコモン・コモン → コモンはランク1のヒーロー。アンコモンはランク2以上のヒーローになります。
- サモン → 「ガチャ」になります。
- スキル → ヒーローのスキルは必殺技になります。スキルにもレベルがありヒーローのレベルアップ時に一定の確率でレベルアップします。
- ヒーローのレベルアップ → エンパイア&パズルズのレベルアップは必ず他のヒーローが必要になります。つまり他のヒーローを合成してレベルアップをしていくということです。
- プレイヤーレベル → プレイヤーレベルはポイ活のクリア条件になっていてこちらは戦闘で得られる経験値でレベルアップしていきます。プレイヤーレベルがアップすると「体力」がふえていきます。
- 体力(スタミナ) → 1ステージごとにプレイヤーの体力を消費します。体力は10分で1回復します。
- 属性 → エンパイア&パズルズには属性が存在しますので敵の弱点を狙うのが基本になります。
- 兵団 → 兵団はヒーローにセットして戦闘時に自動的に能力を底上げしてくれます。兵団にもレベルがありますが「特殊訓練場」という施設を開放する必要がありこれは「城塞」をレベル10にしないと開放されません。プレイヤーレベル20を目指したポイ活を行う場合は兵団はとくに重要な要素ではありません。ランクの高い兵団をセットしておけばよいでしょう。
エンパイア&パズルズ プレイヤーレベル20攻略
エンパイア&パズルズはただパズルだけやってレベル上げをすればいいだけかとおもいきや以外とシステムが複雑になっていて結構覚えないといけないことがおおいです。まずヒーローのレベルアップについてです(正確にはヒーローではなくコモンとかアンコモンとかいうよくわからない呼び方)ヒーローをレベルアップするには他のヒーローが必要になりこれを合成してレベルアップさせていきます。マップを進めるには基本的にヒーローのレベルをあげてステータスを強化する必要があります。
ヒーローの入手方法
さきほども書きましたがヒーローをレベルアップさせるには他のヒーローが必要になりますのでエンパイア&パズルズのプレイヤーレベル20到達を攻略するにはヒーローの確保が重要です。ヒーローのレベルが上限になったら「アセンド」をしてさらにヒーローを強化しましょう。ヒーローの確保の仕方は以下です。
- 訓練 → 訓練所で食料を消費して一定時間経過するとヒーローが入手できる
- 周回 → ステージクリア時にヒーローを入手できることがあります
- ガチャ(正確な名称はガチャではないですが) → デイリーサモンの無料分とアイテム消費でガチャを回してヒーローを獲得できます。また1日1回広告視聴ができるので広告を見ると複数体ヒーローを入手できます。
訓練に関しては食料が必要になります。食料が余っている場合は常時稼働させておきましょう。ちなみに訓練にもいろいろありますが、訓練所レベル2で解放されるコモンかアンコモンが出る訓練をするとよいです。アイテムが足りない場合は他の訓練でもよいと思います。ちなみにクリアすればわかることなのですが実は訓練所のレベルは2まであげておけばOKです。訓練所レベル2で解放される要素以外は使わないからです。
施設
エンパイア&パズルズには施設という城ゲーのようなものがありこれもポイ活ではちょっと重要になります。まず初めてこのゲームをやる場合はどの施設をレベルアップさせればいいのかわからないと思いますが基本的なこととして”現在の城塞レベルまでしか他の施設をレベルアップできない”というのがあります。ですので他の施設のレベルを上げる場合城塞のレベルアップが必須になります。といってもどの施設をレベルアップさせればいいかいまいちわからないと思いますのでわたしがプレイヤーレベル20のポイ活条件を達成したときの施設一覧を紹介します。
- 城塞レベル9 → プレイヤーレベル20で必要な城塞のレベルは8あれば十分です。7でもよいと思います。
- 農場レベル8 → 農場は食料を生産でき、食料はヒーローのレベルアップやアセンド、訓練などで消費しますので最重要な施設になります。
- 精錬所レベル6 → 城塞のレベルアップに大量の鉄が必要なので精錬所もレベルアップさせます
- 訓練所レベル5 →実際は訓練所レベル2まででよいです。クリアすればわかりますがレベル2までの要素しか使用しないためです。
- 各貯蔵所レベル6 → 貯蔵所に関しては臨機応変に対応すればいいと思います。食料の貯蔵所に関してはアセンドで大量の食糧が必要なのでそれに応じてレベルアップして上限を引き上げる必用があります。鉄の貯蔵所は城塞のレベルアップに大量の鉄が必要なのでレベルを上げて上限を引き上げる必用があります。
- 工場レベル1 → アイテムは基本使わないので工場はレベル1のままでよいです。
基本的には「農場」と「精錬所」のレベルをあげておけばよいと思います。農場は食料を生産できますが訓練したりヒーローをレベルアップするときに食料を使いますのでたりなくなることがあります。精錬所は鉄を生産できて鉄は施設の建設で使用します。「貯蔵所」に関しては必要な分だけレベルをあげておくとよいと思います。「工場」はアイテムを使うことがないのでポイ活案件では工場のレベルは上げなくてよいと思います。ちなみにそれぞれの施設は「城塞」のレベル分までしかレベルをあげることができないため、まず城塞のレベルをあげることになります。城塞のレベルをあげると建設できる施設の数も増えていきます。結論からいうと「城塞」レベル8を目指すことになりますが一気にあがるようなものではないので各施設をレベルアップさせつつ地道に「城塞」レベル8を目指す必要があります。
体力(スタミナ)
体力はステージに挑戦するたびに消費します。プレイヤーのレベルがあがれば最大体力が増えていきます。体力は10分で1回復します。このほかにも体力回復アイテムをつかうことでも回復できますがジェムを消費して購入する必要があります。体力についてはとくにこれといった攻略法はありません。
周回
エンパイア&パズルズのレベル20を目指す場合ひたする周回するしかありません。どのステージを周回するかですが以下に例を示します。
ステージ | スタミナ | 経験値 | 備考 |
---|---|---|---|
地域7 ステージ4 | 3 | 637 | ステージ5/6は経験値617 |
地域8 ステージ2~4 | 3 | 757 | ステージ5は経験値747 |
地域9 ステージ1 | 3 | 857 | 地域9/10のどのステージよりも効率〇 |
地域11 ステージ3 | 4 | 1177 | ステージ4は経験値1167 |
地域12 ステージ1 | 4 | 1307 | ステージ2は経験値1297 |
地域12 ステージ9 | 4 | 1387 | 地域13は全ステージ経験値1360以下 |
人によってやり方は違うと思いますが個人的には12-1を最終目標にして12-1をひたすら周回するのがよいです。ただステージ12までたどりつくまでが結構きついです。最初はステージ6-4を周回目標にしてそこからじわじわと周回ステージを引き上げていく感じになります。
先に進むにはとにかく地道にキャラを強化して先に進むしかありません。ちなみにAUTOパズルで周回するのが理想ですが、よほどヒーローが強くないとAUTOだと普通に負けます。そのため実際は手動で周回する必要があります。これがプレイヤーレベル20案件が苦行になる理由です。(私はこのことを知っていれば手を出さなかったでしょう。)
以下にステージごとの獲得経験値一覧表をのせておきます。
地域・ステージ | 経験値 | エネルギー消費 |
---|---|---|
1-1 | 58 | 3 |
1-2 | 58 | 3 |
1-3 | 58 | 3 |
1-4 | 58 | 3 |
1-5 | 58 | 3 |
2-1 | 112 | 3 |
2-2 | 112 | 3 |
2-3 | 112 | 3 |
2-4 | 112 | 3 |
2-5 | 112 | 3 |
2-6 | 112 | 3 |
3-1 | 177 | 3 |
3-2 | 177 | 3 |
3-3 | 177 | 3 |
3-4 | 177 | 3 |
3-5 | 177 | 3 |
3-6 | 177 | 3 |
4-1 | 241 | 3 |
4-2 | 241 | 3 |
4-3 | 241 | 3 |
4-4 | 241 | 3 |
4-5 | 241 | 3 |
4-6 | 241 | 3 |
5-1 | 370 | 3 |
5-2 | 380 | 3 |
5-3 | 380 | 3 |
5-4 | 380 | 3 |
5-5 | 380 | 3 |
5-6 | 390 | 3 |
5-7 | 400 | 3 |
5-8 | 460 | 3 |
地域・ステージ | 経験値 | エネルギー消費 |
---|---|---|
6-1 | 520 | 3 |
6-2 | 530 | 3 |
6-3 | 540 | 3 |
6-4 | 550 | 3 |
6-5 | 550 | 3 |
6-6 | 560 | 3 |
6-7 | 610 | 3 |
6-8 | 620 | 3 |
7-1 | 627 | 3 |
7-2 | 627 | 3 |
7-3 | 627 | 3 |
7-4 | 637 | 3 |
7-5 | 617 | 3 |
7-6 | 617 | 3 |
7-7 | 707 | 3 |
8-1 | 747 | 3 |
8-2 | 757 | 3 |
8-3 | 757 | 3 |
8-4 | 757 | 3 |
8-5 | 747 | 3 |
8-6 | 807 | 3 |
8-7 | 817 | 3 |
9-1 | 857 | 3 |
9-2 | 857 | 4 |
9-3 | 837 | 4 |
9-4 | 817 | 4 |
9-5 | 827 | 4 |
9-6 | 847 | 4 |
9-7 | 867 | 4 |
9-8 | 937 | 4 |
9-9 | 937 | 4 |
10-1 | 987 | 4 |
10-2 | 977 | 4 |
10-3 | 987 | 4 |
10-4 | 1017 | 4 |
10-5 | 1037 | 4 |
10-6 | 1037 | 4 |
10-7 | 1047 | 4 |
10-8 | 1107 | 4 |
10-9 | 1107 | 4 |
11-1 | 1157 | 4 |
11-2 | 1167 | 4 |
11-3 | 1177 | 4 |
11-4 | 1167 | 4 |
11-5 | 1177 | 4 |
11-6 | 1187 | 4 |
11-7 | 1187 | 4 |
11-8 | 1257 | 4 |
11-9 | 1257 | 4 |
12-1 | 1307 | 4 |
12-2 | 1297 | 4 |
12-3 | 1307 | 4 |
12-4 | 1307 | 4 |
12-5 | 1307 | 4 |
12-6 | 1317 | 4 |
12-7 | 1317 | 4 |
12-8 | 1377 | 4 |
12-9 | 1387 | 4 |
13-1 | 1270 | 4 |
13-2 | 1270 | 4 |
13-3 | 1270 | 4 |
13-4 | 1280 | 4 |
13-5 | 1280 | 4 |
13-6 | 1290 | 4 |
13-7 | 1300 | 5 |
13-8 | 1360 | 5 |
13-9 | 1360 | 5 |
14-1 | 1410 | 5 |
14-2 | 1410 | 5 |
14-3 | 1410 | 5 |
14-4 | 1430 | 5 |
14-5 | 1430 | 5 |
14-6 | 1430 | 5 |
14-7 | 1440 | 5 |
14-8 | 1500 | 5 |
14-9 | 1510 | 5 |
15-1 | 1570 | 5 |
15-2 | 1570 | 5 |
15-3 | 1570 | 5 |
15-4 | 1590 | 5 |
15-5 | 1590 | 5 |
15-6 | 1590 | 5 |
15-7 | 1610 | 5 |
15-8 | 1670 | 5 |
15-9 | 1670 | 5 |
プレイヤーレベルアップ 必要経験値
プレイヤーのレベルアップに必要な経験値がわかるとどのくらいでプレイヤーレベル20到達を達成できるか見えてくると思います。以下に必要経験値一覧表をのせておきます(計算で算出しているので多少の誤差はあるかもしれませんがだいたいあっていると思います。)
プレイヤーレベル | 必要経験値 |
---|---|
2 | 352 |
3 | 1,196 |
4 | 1,302 |
5 | 1,690 |
6 | 3,515 |
7 | 5,287 |
8 | 7,772 |
9 | 9,708 |
10 | 12,539 |
11 | 15,638 |
12 | 19,279 |
13 | 不明(記録し忘れました) |
14 | 27,472 |
15 | 33,099 |
16 | 41,416 |
17 | 51,861 |
18 | 64,861 |
19 | 80,902 |
20 | 100,414 |
お分かりかと思いますが何百戦も周回しないとプレイヤーレベル20は達成できません。私は最初ステージ9-1を延々周回すれば達成できるのでは?とおもっていたのですがやはりそんなに甘くはありませんでした。プレイヤーレベル20を目指す場合、周回の最低ラインはステージ12-1になります。
クエスト
滅多に出ませんが「経験値クエスト」がでることがあります。これをすべてクリアすると10000以上経験値が入手できますので見逃さないようにしましょう。他のクエストは体力消費がはげしいのでやらなくてもいいですが食料が足りないときなどは「食料クエスト」などをやるとよいと思います。
おすすめのパーティ(チーム)編成
おすすめのパーティに関してはいろいろな説があるのですが、私の場合は同色のヒーロー2体とそれぞれ違う色3体にしました。”ヒーローをぞれぞれ違う属性にする”というのが定説になっているのですが同色2体の場合はその色の攻撃力が倍になります(実際は単純に倍となるわけではなくちゃんとした計算式が存在するようです)同色体のデメリットは例えば火属性のヒーローがいない場合赤のタイルを消してもダメージは0になります。それぞれ違う色のパーティと同色を加えたパーティで一長一短はありますが個人的には同色2体がバランスがよいのかなと思いました。どっちでもよいとはおもいますがとりあえずランク1は論外ですのでランク2~3のヒーローでパーティを編成しましょう。
ちなみにステージ12到達時のパーティは以下です。
ポイ活案件終盤だとこんな感じになりました↓
終盤はパーティのヒーローを全員最大までアセンドしています。しかしそれでもまだステージ12-1はAUTOで勝てません。手動だと楽に勝てるようになります。ちなみに12-1のボスは火属性でしたが途中で水属性のヒーローを育てなおすのが面倒だったのでそのまま進めました(というか水属性のヒーローで攻撃系のスキルが優れいてるキャラっていないきがしました。)ザーロラのスキル全体攻撃は強いです。
エンパイア&パズルズ プレイヤーレベル20 攻略まとめ
エンパイア&パズルズのプレイヤーレベル20に到達するにはまずヒーローの強化や施設等のシステムを把握します。あとは地道にステージをクリアしてステージ12-1を目指します。あとはステージ12-1でひたすら周回です。ちなみにすべてヒーローが強くてもAUTOだと普通に敵に負けますので手動でのプレイが必須になります。手動で何百戦も周回しないといけないのでかなりきつい案件になります。他にやる案件がないかパズルが好きな人が挑戦するとよいでしょう。ちなみにポイ活の場合は期限に注意しましょう。現時点では「25日以内にプレイヤーレベル20に到達」が条件ですのであまりのんびりもできません。
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